ゲーム日記おじさん

自分のやっているゲームの日記書いてます。ネタがなくなってきてて、投稿が不定期になってます!できる限り頑張ります!

恒星掃戦線を攻略してみた!

本日はヘブバンです。

 

先日からはじまった恒星掃戦線。

全ての報酬を獲得するためには、恒星戦を8ターン以内に討伐することが必須です。

 

まず結果からなんですが、無事に8ターンまでに討伐できました!

今回はどのような流れで8ターン以内討伐ができたかを書いていこうと思います。

 

今回、装備なども重要視しているイベントですので、部隊紹介も少し詳しく書こうと思います。

 

まず部隊の説明から

◇前衛

・よっつん(2凸

・ゆんゆん(2凸

・蒼井(2凸

◇後衛

・ゆりっぺ(1凸

めぐみん(1凸

みのりん(2凸

 

火属性特化の編成です。火が一番まともでしたw

すばやく討伐することを考えると基本的に1凸以上はあることが必要です。

ステータス面も大きく変わるので、あった方がいいとは思いますが、後衛の3人はまだ無凸でも大丈夫なのかなと思います。前衛の3人。特によっつんとゆんゆんについてはバフを素早く回すためにも1凸は確実にしておけるといいです。

 

次に装備面。前衛はブースターにも気を使いたいところです。

基本的な箇所はほぼ共通ですが、個々に説明していきます。

なお、スロットは意外と開けてないです。

 

まずよっつんから。

必要なのはドライブピアスと雷撃のブレスですね。

敵の弱点を火と氷にできるので、基本必須です。+は4以上であるのが理想です。

専用アクセは絶対に装備しましょう。

 

ゆんゆんもほとんどよっつんと同じですね。

 

蒼井だけブレスは光撃のブレスにしております。

雷状態のときにODゲージが溜められないことがあると下手したらODが溜まらないかなと思ったので、念のためです。

ちなみにメイド衣装で挑んでいますが、通常衣装でも問題ないです。

その際は、前衛の一番左に配置して、敵属性を光属性にしないように注意しましょう。

 

つづいてゆりっぺ。

ゆりっぺはラストアタック以外はやることがないので、HP攻撃に特化しておきましょう。ブレスについても気にせず、別属性のブレスで強いものを付けます。

ラストアタックで火力を出すために、力のスロットを付与しておけるとよいです。

ドライブゲインを使う箇所があるので、駆動のオーブを装備してます。

 

めぐみんも通常攻撃は使わないので、ブレスは属性を気にせず。

ODゲージを一気に回収する役割があるので、ドライブピアスを装備しましょう。

また、可能であればスロットに器用さが付いているのがあれば、DP削りがかなり安定するので、つけておきましょう。

ゆりっぺ同様、駆動のオーブを装備してます。

 

みのりんはゆりっぺへの心眼付与要員です。

付与をしつつ、攻撃で申し訳程度に破壊率を上げたいので、ブラストピアスを装備しています。

こちらも二人同様、駆動のオーブを装備してます。

 

つぎに前衛のみブースターの紹介。

紹介する内容は一緒なので、3つ同時に紹介します。

今回のバトルは、1ターン目の全体攻撃以降は攻撃を受けないです。

 

しかし、難易度Xになると火力が高いので、デフレクタチップと防御系のブースターを装備しておきましょう。蒼井は知性系統のブースターですが、今回の攻略では問題なかったです。

 

ではさっそく戦っていきましょう。

また、今回のバトルは惑星戦のバフが全て付与された状態で戦います!

敵の行動はほぼ固定です。

 

では戦闘開始!!

 

1ターン目。

ゆんゆんで第七計無中生有(対象:ゆりっぺ)

残りは通常攻撃します。

 

2ターン目。特に攻撃を行うこともないので、バフに専念します。

よっつん:夢見る幻想覚醒

ゆんゆん:第七計無中生有(対象:ゆりっぺ)

蒼井:エンジェルズウイング

 

3ターン目

付与属性を気にせず、通常攻撃で大丈夫です。

蒼井が全て庇ってくれます。

 

4ターン目。蒼井で庇いつつ、バフを撒いていきます。

よっつん:夢見る幻想覚醒

ゆんゆん:第七計無中生有(対象:めぐみん

 

5ターン目。ここで後衛二人とチェンジします。

めぐみんみのりんはドライブゲイン。

蒼井は引き続きエンジェルズウイングで庇います。

 

6ターン目。

蒼井で青春色のシュプリームを使います。

ここで、通常蒼井を使っている場合は前衛の最後をよっつんかゆんゆんにしましょう。

 

7ターン目。ここからラストアタックまで一気に進めます。

まず、よっつんとめぐみんをチェンジ。

めぐみん:神楽浄化・閃

ゆんゆん:第七計無中生有(対象:めぐみん

ここで、敵DPを削り切って、火防御デバフ、火フィールドの設置を行います。

また、ゆんゆんのバフによって連撃が10回付与されているので、ODがめぐみんの攻撃で3まで溜まります。そのため、蒼井の攻撃が終わるまでにODを起動しましょう。

 

OD1ターン目。

デバフをどんどん付与していきます。

めぐみん:神楽浄化・閃

ゆんゆん:臥竜演舞斬

 

OD2ターン目。

ゆりっぺに心眼バフを付与します。ここでゆりっぺが攻撃するわけにもいかないので、攻撃しないようにする必要があります。

めぐみん:ネイキッドイレイザー

ゆりっぺ:ドライブゲイン

いのりん:宙舞うハイテンション

 

OD3ターン目。ここでラストアタックです。

ゆんゆん:臥竜演舞斬

みのりん:宙舞うハイテンション

ゆりっぺ:カタストロフィ

 

ラストアタックダメージですが。

3千万ダメージ出ましたね!個人的な最大ダメージ量更新しました!

 

はい!ということで、7ターンで討伐し、8ターン以内報酬の達成ができました。

 

デンチョもプロフィールにも報酬の反映を行ってみました!

やはり、最高難易度をクリアすることで得られる報酬は、達成感を感じられます!

 

はい。ということで今回の感想です。

今回のMVPは、圧倒的に蒼井ですね。

敵がレッドクリムゾン亜種であったのが因果なのか。ほぼすべての攻撃を守ってくれました。そして、今回恒星戦を記事として書かせていただきましたが、実際バフが入っていたら、意外とやりやすい戦闘でした。

 

今回のイベントで一番きついなと思ったのはSスタイルのみの惑星戦です。

ジェネライズができなく、敵の推奨戦力が13000と割と高いため、かなり時間がかかりました。ターン数制限が付いちゃうとおそらく勝てなかったでしょう。

今回は、β開催でしたので、今後本格開催の時についちゃうと厳しくなりそうだなぁと思いました。

 

では本日は以上です。