ゲーム日記おじさん

自分のやっているゲームの日記書いてます。ネタがなくなってきてて、投稿が不定期になってます!できる限り頑張ります!

異時層アルティメットフィーラーに挑む!

本日はヘブバンです。

 

今回は今週の異時層ボスアルティメットフィーラーに挑みたいと思います。

 

今回の特攻属性は雷と光になっており、クリティカル率が70%増えます。

ひぐみんや、せいら等がいなくても該当属性でクリティカルが出せるので、なるべく該当属性でPTを組みましょう。

 

今回は、こんなPTで挑みます。

先週のフラッドハンドの部隊と変わってないかな?

1部隊目は雷部隊。この部隊でDPを削るところまで行きます。

主に蒼井で全体を庇いつつ、ひぐみんでバフ、フィールド展開。

やなぎでチャージを付与して、こじゅとルカでデバフを付与した上で、ゆっきーでDPを削り切ります。

2部隊目は光部隊に雷ビャッコを入れた編成です。

先週は蔵さんがビャッコの代わりだったかと思います。

今回は、2部隊目に変える前にODをある程度溜めておいて、一気に決めきる戦い方になりますので、ビャッコの弱点ヒット時の破壊率アップ効果はとっても相性がいいです。

 

では戦闘開始!

1ターン目では蒼井がかばうことができません。

1凸をしていることで2ターン目に使用ができるので、前衛に置きつつ、ゆっきーのクールダウンだけ使用しましょう。

 

2ターン目 動いていきます。

ひぐみんはアブソリュートフェノメノン(対象:ゆっきー)

蒼井、エンジェルズ・ウイングです。

ここでルカがドライブゲインを使用しておりますが、ぶっちゃけ使わなくて大丈夫です。二人のスキルだけは打てるといいかなって感じ。

 

3ターン目はやることがないので、通常攻撃のみ。

 

4ターン目。

HP減少効果がなくなっているひぐみんと蒼井のDP回復とチャージ付与のため、柳でエレガンスシェルを使用します。

 

5ターン目も通常攻撃!
6ターン目

スクショ忘れたのですが、蒼井でエンジェルズ・ウイングの使用をします。

 

7ターン目

ODゲージがここまでで溜まるかあと少しぐらいになると思います。

攻める前の準備としてこじゅのカースサイズで厄効果を付与しましょう。

 

8ターン目

このターンでODを開始します。

事前行動として、ひぐみんはトリックカノン

こじゅがミストイングレイブ、ルカが迅雷風烈

ルカは今回は防御ダウン付与役です。

 

ODの追加ターン!ここでDPを削り切ります。

ひぐみんはアブソリュートフェノメノン(対象:ゆっきー)

こじゅがフリージングスペル

ゆっきーがスーパーセル

 

気になるダメージですが、60万弱で綺麗に削り切れております!

参考程度に。

 

9ターン目。

ここからは2部隊目の引継ぎ作業に入ります。目標はODゲージを1溜めるところまで。

ここまでで蒼井のかばうが2回のみなのであと2回は自由に使用可能かと思います。

行動としては蒼井の無敵がついており、SPに余裕があれば、ご注文を伺います。を使って単発攻撃に備えましょう。このターンにおいてはスキルは使わなくてもいいかなとも思います。

柳はエレガンスシェルで回復をしてもらいましょう。

 

10ターン目。

なるべくヒット数を稼いでゲージを溜めたいです。

特にダメージを出す意味はないので、躊躇なく使いましょう。

蒼井がエンジェルズウイング

こじゅがカースサイス、ゆっきーがスーパーセル

 

11ターン目は通常攻撃しましょう。

また、ルカのドライブゲインが残っている場合は使っちゃいましょう。

12ターン目も通常攻撃でやり過ごします。

 

13ターン目この当たりでODゲージが1溜まっていると思います。

交代させてもいいのですが、12ターン目に敵が自己強化した場合は、蒼井で受けきった方がいいです。行動も特に必須な行動はないですね。

一応2部隊目の初回行動のためにこじゅのカースサイスを使っておくといい引継ぎ作業かなと思います。

 

さて14ターン目ですが、部隊を交代して行動していきます。

初動でゆんゆんが第七計無中生有(対象:ビャッコ)

かなでがインサイト

敵が自己強化している場合は、割と高い確率で一人DP割れが起きます。

 

15ターン目

かなではインサイトを使いましょう。残りは通常攻撃をします。

 

16ターン目は通常攻撃のみでいきます。

 

17ターン目

ゆんゆんとかなでを後ろに下げておきます。

おタマさんはリバイブヴェールで全体回復とバフを付与しましょう。

 

では18ターン目。

このターンの終わりにODが2に溜まるので、ビャッコで回復されたODを削りつつ、破壊率を上げていきます。

また、みゃーさんのフィールド設置はいったん控えましょう。

前部隊でひぐみんが設置した雷フィールドでビャッコのスキルを強化してくれているため、DPをより削りやすくなると思います。

使用スキルは

みゃーさん、神妙

めぐみんがハードブレード

ビャッコが破壊の女王

 

OD追加1ターン目

無事DPを削れたので、最終攻撃準備に入ります。

みゃーさんが光芒一閃

めぐみんがネイキッドイレイザー

ゆんゆんが第七計無中生有(対象:かなで)

 

追加2ターン目。

これで終わらせます。

みゃーさん、呪怨の矢

めぐみんがハードブレード

かなでがエンジェルズレイ

 

さて、肝心のダメージですが、なんと2000万ダメージ出てくれました!

すげぇや!

 

はいということで、無事異時層アルティメットフィーラーに勝利できました。

なお、編成キャラのほとんどが1凸以上しているので、無凸のみで運用すると20ターンの制限ターンに間に合わない可能性がございます。

ほぼ必須級でもっておきたいのは。蒼井のSSスタイル、ココロ・Inspireのですね。

引継ぎ、ターン回しの安定感がかなり高まります。

また、敵は弱体付与や自己強化などの行動のみのターンが多いため、無敵効果を維持しやすいです。1凸することでエンジェルズウイングの発動をほぼループしやすいので、可能であれば凸をしましょう。

 

それでは本日はここまで!