ゲーム日記おじさん

自分のやっているゲームの日記書いてます。ネタがなくなってきてて、投稿が不定期になってます!できる限り頑張ります!

シャロとブリちゃんが強そうな件

今日はヘブバンです。

 

本日、公式生放送がありましたね。

新イベはシャロイベということで、新SSはシャロとブリちゃんでした。

予想当たりですね!

 

性能は実質両方デバッファーみたいな感じというかブリちゃんが万能すぎますね。

 

画像なしで申し訳ないですが、簡単な性能確認です。

※スキルの文面はゲーム内の画像から引用しています。

 

SSシャロのスキル

(専用スキル)君に咲くグラナータ

敵全体の防御力と闇属性防御力を下げ、手榴弾を闇の弾丸で貫き爆発に巻き込む SPが0以上であれば使用可能

 

(スキル)狼狽プーリァ

集中的な砲撃を放ちつつさらに確率で混乱させる

 

シャロはデバッファーのカテゴリにあった性能ですね。

そして31X系の特徴であるSP0以上で発動可能な専用スキルというのが、短期決戦(主にアリーナやプリズムバトル)に向いています。

また、専用技で防御と闇属性防御の両方を下げることができるので、スコアアタックで高打点が出せそうですね。

 

スキルについては、混乱の確率にもよりますが、敵の行動を抑えれるので、ストーリーやオーブボスなどで役に立つかもしれないですね。

 

続いて、ブリちゃん

(専用スキル)狂喜乱舞のカーリー

10連撃で強襲して強攻撃を封じ3ターンの間厄状態にさせ攻撃を下げる SPが0以上であれば使用可能

 

(スキル)高輝の燦

きらめく光が全体のDPを回復しさらに前衛の防御力を高める SPが0以上であれば使用可能

 

ブリちゃんディフェンダーの性能に加え、デバッファーとヒーラーの性能も備えていますね。おそらく攻略Wikiで上位のランク付けがされることでしょう。

 

専用スキルとスキルが両方ともSP0使用が可能ということで、強力な攻撃前に発動することで、役に立つスキルが多いです。

 

特に専用スキルで確率で強攻撃を遅らせられる性能があるため、レッドクリムゾンなどの動きが特徴的な敵の攻撃などを遅らせられるんではないですかね。そうであれば、異時層攻略などがとてもやりやすくなるかもしれません。

また、3ターンの厄状態で攻撃と防御のステータスを下げられるので、今回のシャロやめぐみんなどのデバッファーと合わせることで防御系のデバフを様々な種類付与できることでしょう。

 

そしてスキルの方もおそらくフィルリカバーの下位互換ぐらいの回復量と防御も上げられるということでかなり使いやすそうですね。

回復量が低くても防御力アップで実質かなりの耐久ができそうですし、専用スキルの厄効果が効いている状態で使えばさらに耐久力高いかと思います。

 

これは、スコアアタック、ストーリーなどでディフェンダー、ヒーラーの役割をまとめてやってくれそうなので、ぜひ欲しいスタイルです。

 

まとめ

最近のSSがみんな強いので、今回も強いんだろうなと思ったら案の定強かったですねw

特にブリちゃんはかなり強めの性能になっており、今回の主役のシャロが若干影薄くなっているのかなと思いきや、シャロは凸を進めることで、デバフ効果を上げることができるアビリティが付くので、全然強いんですよね。

ただその分、万能スタイルや、ガチャ被りをしないといけないので、おまけ程度に考えてもいいのかなぁと思います。

 

それでは本日は以上です。