ゲーム日記おじさん

自分のやっているゲームの日記書いてます。ネタがなくなってきてて、投稿が不定期になってます!できる限り頑張ります!

ソロ模擬宇宙用クラーラについて

本日は崩壊スターレイルです。

 

本題よりお先に感謝から。このブログを始めていくらか経ちましたが、スターをくれる方々が少しずつ多くなっておりまして、とてもうれしく思います。

皆様の反応が今後の投稿のモチベーションになりますので、スターやコメントぜひぜひお願いいたします。

 

さて、本題に戻ろうかと思いますが、今回は私の育成しているクラーラの紹介です。

 

私のクラーラは完全模擬宇宙ソロ用で作っているため、理想編成とは異なると思いますが、ソロができるぐらい固いので、存護や豊穣のキャラと合わせれば耐久をしつつ、カウンターで少しずつ削っていけるようになると思います。(実際のところでは、火力を盛るのが強いと思います。)

 

まずは、ステータス関連から。

現在のクラーラのレベルは70です。

模擬宇宙ソロにとって一番必要なのは耐久だと思っておりますので、HPや防御にステータスを振ることをおススメいたします。

また、模擬宇宙の祝福にて、会心率を追加で付与可能かと思いますので、会心率には触れずに、会心ダメージにステータスを触れるといいかと思います。

もちろん安定して火力を出すために、会心率を付与しておくこともよいかと思います。

 

続いて、光円錐です。

光円錐は「とある星神の殞落を記す」になります。

これは模擬宇宙のショップで獲得可能な星5光円錐。

ガチャ産の光円錐と比べ、若干ステータスが低いですが、重ねやすく効果も強いので、ぜひ持たせたい光円錐になります。

もちろん、ガチャ産のモチーフなどをお持ちであるならばそちらの方がよりいいでしょう。

それ以外の星4光円錐なども試してみたんですが、意外とかみ合うものが少ない気がします。自分が持ってないだけかもしれませんが、なにかあるかもしれないですね。

 

続いて、軌跡について。

ソロ型クラーラにとってかなり重要なものが多いです。

ステータス関連も重要ですが、追加能力の2つが特に重要です。

 

まず、左下の「家族」のスキル。

このスキルで、面倒なデバフを確率で解除できます。多段が多い敵と戦う際は1回1回にデバフ解除の判定が入っていると思われるので、取得しておくべきスキルですね。

 

次に右下の「守護」のスキル

このスキルがとても重要。

行動系デバフの抵抗が35%上がります。

カフカや、カカリアなど上の層のボスには行動を止めるデバフをする敵が多くいます。

行動不能中はカウンターも出せなくなり、戒律的フラッシュがないと耐えられなくなります。上の家族と合わせて、この2つを確保することでクラーラの耐久を上げられるようになります。

 

次は遺物ですね。

セット内容は「吹雪と対峙する兵士」「純庭教会の聖騎士」の2セットを合わせてます。

頭部はメインがHP固定ですね。

そのほかの効果も防御とHPに寄せてますね。

 

手部

これもメインは攻撃が固定です。

防御とHP、効果抵抗もつけられて耐久のバランスがいいです。

 

胴体部です。

メインは会心ダメージにしてます。

攻撃部分をここで補いつつ、防御とHPも稼いでいく感じですね。

ただこの投稿を書いている際に、メインは会心でもいいのかなと思い始めてきました。

理由はこの後の部位の際に記載いたします。

 

次に脚部

HP%でHPを大きく増やせるようにしましょう。

速度がついてますが、ソロ用クラーラはなるべく、自ターンが来ないようにした方が強いので、つけなくて問題ないと思います。会心系を増やしましょう。

 

続いて、次元界オーブです。

セット効果は「自転が止まったサルソット」です。

先ほど胴体部で会心の方がいいといった理由がここに出てきます。

正直当時はそこまで考えてなかったのですが、追加攻撃の与ダメ増えるぐらいのノリで使ってました。

条件の記載が見れてないですね。ちゃんと見ることにします。

話は戻って、メインは防御%です。

普通はハズレ効果に見えがちですが、全然これでいいかなと思います。

 

次に連結縄。

メインはHP%です。

脚部と合わせて大きくHPが上がります。

HPが多ければ多いほど回復系の祝福の回復量が増え、敵の攻撃を無力化しやすくなります。

 

そんなわけで、まとめです。

クラーラは、耐久ができる環境において、カウンターという持ち味がかなり生きるキャラです。

耐久以外での運用だとカウンターや全体ヒットミサイルを大きく活かした撃破特攻型運用もいいかもしれませんね。銀狼が実装されたらアスターや素裳などのキャラと合わせるといいのかなって思います。

 

では本日は以上になります。